同棲に反対している親への説得方法3選!


同棲したいのに親が反対している、どうやって説得したらいいの?と悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。


親の世代では、同棲は結婚してからが当たり前であったため、結婚前の同棲に拒絶感のある親も多いハズ。


そんな親をどう説得できるかご紹介します。


1.親の同棲反対の原因をしっかり聞く

闇雲に言い合いをするのではなく、まずは親がなぜ同棲に反対をしているのか原因を聞きましょう。


親が同棲に反対する理由は基本的には自分の子供を心配してからこそなので、思いやりを持って親の意見は一度紳士に受け止めるようにしましょう。


その上で、その原因をどう解決できるか、どうしたら安心してもらえるか考えてみましょう。


私の場合は、長年同棲して結局結婚もせず別れられたらどうするんだという心配をして、親が反対していました。


そのため、彼氏と話し合い、同棲の期間を設定して親を説得しました。


2.誠実さを伝える

価値観からして同棲に反対していても、彼女・彼氏自身を気に入ってもらい、この人となら大丈夫と思わせたらこちらの勝ちです。


彼氏・彼女の誠実さ、自分のことをどれくらい大切にしてくれているかが伝わるように挨拶の際にしっかりと話をしましょう。


3.同棲のメリットを伝える

親が納得してくれるような同棲のメリットをしっかりと伝えましょう。


私自身は、費用面でのメリット、防犯上の安全性、力仕事面での安心など複数考え、一つ一つ考えて説明していきました。


どんなメリットなら自分の親が納得してくれるか考えてみましょう。


同棲の説得をできなかった場合は…

上の3選を試しても親が納得してくれない場合、物件を先に契約してしまうのも一つの手。


力づくではありますが、まずは強制的に同棲をはじめてしまい、同棲してみて幸せそうな姿を見せながら時間をかけながら納得してもらうのも良いかもしれません。


いざ同棲挨拶が決まったらこちらの記事をチェック


同棲情報サイトGooose

同棲したい、同棲している、そんなカップルのための同棲についてのあれこれを伝授するリアル同棲情報サイト

0コメント

  • 1000 / 1000